桜染め体験@花想容

目白にあるきものカフェの花想容さんに桜染めの体験に行って参りました。

 

とっても趣のある建物とお庭。 f:id:harunatanoue:20170323045125j:image

 

染める前の帯揚げの白生地はこんな感じ。厚みがあってふっくらしていて良い感じの生地…!

f:id:harunatanoue:20170320235403j:image

 

今回は簡易的に輪ゴムでくくります。

f:id:harunatanoue:20170320235505j:image

f:id:harunatanoue:20170323045551j:image

 

私は半分は無地として使いたかったので、半分だけくくりました。

 

(くくり方には大変個性が出ます…!)

 

くくり終わったら早速染めますよ。

 f:id:harunatanoue:20170323045155j:image

 

桜の花と木を細かくしたものをふんだんに使って煮出したそうです!

 

桜餅みたいな良い匂い〜!

 

触媒に使うものによって、同じ染料でもグレーになるかベージュになるか変わるそうです。グレーの方がより桜の自然色とのことだったので、私は今回はグレーで!

 

f:id:harunatanoue:20170323045645j:image

少し紫がかったとっても綺麗なグレーに染まって大満足。

 

このまま持ち帰って、軽く水洗いして干して使えるそうです。

 

また秋には緑系に染める体験があるそうなので、お茶がてら参加したいと思います♪

 

おまけ。帰りに出会った猫。

f:id:harunatanoue:20170323202712j:image